ケージーの日記

サッカー/Jリーグ/フロンターレ/その他

川崎フロンターレ22年シーズン展望

今シーズンの川崎フロンターレの強さについて、語ることはない。

味気ないかもだがそのまんまの意味である。
来期について、展望していこう。

まず今シーズンのメンバー

GK5人
チョン ソンリョン
安藤 駿介
丹野 研太
早坂 勇希
キョン
DF
RSB山根視来 イサカゼイン

CB  ジェジエウ  谷口彰悟
    山村和也 車屋紳太郎  神谷凱士

LSB登里享平 田邉秀斗

MF
田中碧→移籍
三笘薫→移籍

pivote 橘田健人  塚川孝輝 
アンカー ジョアンシミッチ 松井蓮之

IH  脇坂泰斗 旗手怜央
   大島僚太 小塚和季

FW
STレアンドロダミアン
  小林悠  知念慶

RWG家長昭博
   遠野大弥 

LWGマルシーニョ←途中加入
   宮城天 長谷川竜

ポジションごとにまとめればこんな感じ。
山村はダブルボランチの一角として起用されたり、神谷はCBというより左SBとして起用されてたけれどこんな感じ。
僕の解釈で行くところのそれぞれのメインポジションと思うけれども、複数ポジションできる人多数なので参考までに

ここに来年加入することが決まっているのは、
大卒では左SB佐々木旭、アンカー松井蓮之、GK早坂勇希
高卒ではユースから攻撃的なポジションの五十嵐太陽、永長鷹虎(五十嵐は宮城天のパターンでレンタル移籍もあり)
の5人。

レンタル組はマギーニョ(縞)、原田虹輝(鳥取)、宮代大聖(徳島)
マギーニョが戻ってくることはないだろう。今年で契約が切れるはずなのでそのまま契約解除濃厚。
原田は微妙。個人的には期待しているのだが、鳥取でも存在感を示せてはいない。片道切符か。
宮代は海外に移籍しないなら戻ってくるだろう。IHとしてもWGとしても一番前もできる。個人的にはストライカーポジションで見たい。

来年いなくなることが予想できるのは
GK
・イキョンテ 兵役のため(?)
DF
・ゼインと神谷 大卒2年でなかなか試合に絡めずかなり厳しいとは思うけど
    レンタル移籍にして完全には放出しない可能性もあるのかなと思ってる。
・田邊 状況によってはレンタル移籍する可能性もあるかもしれない。
・山村 J1でも欲しいところがあるだろう、少なくともベンチに置いておくには勿体な
    い選手であることは間違いない。本人の意思次第だがオファーは届くかも。
・ジェジエウ 契約更新するはず。信じてる。
MF
・旗手 言わずもがな。この冬に移籍しなくても来夏には欧州へ旅立つだろう。
・シミッチ 今シーズンの終盤戦でベンチにすら絡んでこないことが疑問。
      何かアクシデントがあったのか、それとも戦力外なのか。
      戦力としては旗手が移籍することを考えても必要だと考える。
・塚川 2回の脳震盪もあり、選手生命も危ぶまれた中で本人としても今年は不完全燃
    焼のはず。鬼木監督が戦力として考えていることは明らか。残留するだろう。
・小塚 監督の信頼が得られなかった。旗手の移籍含め強化部と本人がどう考えるか。
    オファー次第では移籍の可能性も。
FW
・知念 貴重な戦力。オファーはあるはず。本人次第。ダミアン、小林悠の年齢を踏ま 
    えてチームとして完全で放出することは許されない。
・長谷川 貴重な戦力。20年シーズン序盤戦のような活躍が見たい。オファーはあるは  
     ずで、コンバートのうわさもあるが、、、
・ダミアン 残留濃厚報道もあったが、来年もいるかどうか確率的には五分五分か。

これらを踏まえて来年の選手構成は

GKソンリョン(早坂、丹野)←←早坂の台頭に期待

CBジェジエウ、谷口(山村、車屋)☆山村神谷次第では補強ポイント(ユースに高井)

RSB山根           ☆補強ポイント

LSB佐々木旭(登里)←←←←☆ポジション争いの発生に期待

アンカーシミッチ(松井、塚川)←←←☆ポジション争いの発生に期待

IH脇坂、大島(橘田、遠野)←旗手移籍なら橘田はこのポジション、塚川も可能
              ☆小塚の去就次第だが補強ポイント
CFダミアン(小林、知念、宮代)
RWG家長(宮代、遠野、永長)
LWGマルシーニョ(宮城、長谷川)

個人的に遠野をトップ下か左サイドで見たい。
永長や五十嵐を戦力として考えるかどうかによるが、☆右WGも補強ポイントか


ここまででだれを連れてきたらハマりそうなのか話をしてもいいが、もう1点個人的に考えていることがあるのでもう少し待っていただく。

 

〇提案
FIFAのようなゲームでいうところの能力値の数字が高いほうから順に並べて上から11人がスタメンの11人であるべきだと考えている。
そう考えたときに、車屋がベンチに座っているのあまりにももったいなさすぎる。
それを踏まえて3バックの導入にトライするのも面白いのではないかと考える。
フロンターレの433に対して各チームが対策してくることが考えられるので意義は小さくないはず。
343なのか352なのかはわからないが、今の京都サンガサガン鳥栖ヴィッセル神戸のような形、チェルシーやヌーノのウルヴズのような形も面白いだろう。
車屋だけでなく山根も3バックに入れると考えると、ウィングバックができそうな人材(右サイドに橘田をたまに使うしかなくなる)は不足してるかもしれない。
この3バックは、トライしてそれなりにうまくいけばオプションとしては良さそう、というくらいの提案なので現時点でメインシステムにする段階まで考える必要はない。

補強すべき人材候補
CB 外国籍選手(トーマスデン?)
右SBWB 飯野七星、小池竜太、毎熊晟矢
右WG 仲川輝人、西川潤(能力を考えたら左右どちらもこなすだろう、欧州移籍の可能性はネック)、坂元達裕
IH 田中聡(アンカーやっているが個人的にフロンターレではIH向きに見える、欧州移籍の可能性はネック)、山本悠樹、柴崎岳




二種登録、特別指定の選手を含めなければシーズン終了時点でトップ登録が27人で、人数的にはケガ人が出た場合に二種登録、特別指定の選手がいることを考えればちょうどいいと考える。


このシーズンオフのin/outの予想

in
GK早坂勇希
DF佐々木旭
  飯野七聖or毎熊
MF松井蓮之
  原田or田中聡or誰か
FW永長鷹虎
  宮代大聖
  五十嵐太陽

out
GKイキョン
DFイサカゼイン
  神谷凱士
MF旗手怜央
  小塚和季
FW五十嵐太陽レ
  知念慶レ


これが妥当な線だと予想。


kgfro-nikuhone.hatenablog.com